コスモ☆ポップなヒーラーの日常

たまプラーザ駅近くでプライベートサロンをしています☆コスモな世界をポップに配信ヾ(。゜▽゜)ノ

オンガード

引き続き、本日はアロマタッチテクニックで使用する4番目の精油オンガードというブレンドオイルについて書いてみたいと思います☆

 

ちなみに私はいつも、アロマタッチをお客様に施術中、オンガードの時になると顔がほころび悦モードになります(笑)٩(๛ ˘ ㅅ˘)۶クンクン♡

それ位大好きな香りで、効果も万能でお気に入りオイルの一つです❤

ドテラオリジナルの絶妙な配合で、やっぱりプロの配合はすごいな~と思います!

 

オンガードという名前の通り、ガードしてくれて免疫機能をサポートしてくれます☆

 

f:id:yuriyahealing:20170318235624j:image

 

では、オンガードにブレンドされた精油を一つずつ見ていきましょう!

 

◆ 成分と働き ◆

オレンジ

抗菌・消毒・解熱・強壮・消化促進・抗うつ作用。

 

クローブ

鎮痛作用で歯痛・頭痛など痛み緩和。

抗ウイルス・防腐作用・免疫刺激作用もあり、風邪や感染症にも役立つ。

抗菌・抗真菌・消毒作用でニキビや水虫にも。

主成分でもあるオイゲノールが、記憶力強化や抗うつ効果も。

 

シナモン

皮から抽出。

抗ウイルス・抗感染・消毒・免疫刺激作用で、風邪やインフルエンザ等感染症予防や、消化不良、腹痛等の消化器系の不調にも。

体を温める作用や、循環器系を整えたり肌を引き締める収れん作用も。

 

 ユーカリ

鼻水・鼻づまり・痰を取り除く作用があるため、風邪・インフルエンザ・花粉症等の呼吸器系トラブルに優れた作用を発揮。

熱を鎮めたり、抗バクテリア・消毒作用も。

 

ローズマリー

若返りのハーブとも呼ばれている。

呼吸器系をサポート。

組織を冷却、鎮痛・うっ血除去・粘液溶解作用も。

心臓機能のバランスを整えたり、副交感神経の活性化。

筋肉疲労、リューマチ、神経痛、冷え性等の血行促進作用も。

頭をスッキリさせやる気を起こさせる。

 

 

 

精油の働きってたくさんありすぎて覚えられないです(笑)

 

オンガードは天然の抗生物質とも呼ばれていて、免疫サポートだけじゃなく、有害物質を含まない洗浄剤としても使えるので、掃除やテーブルを拭いたり、散布して空気を綺麗にしてくれたりと万能です☆

その万能さから、ドテラではオンガードの洗濯洗剤、歯磨き粉、のど飴等色々な形で製品が作られています。

 

 

次回は5本目に使う精油アロマタッチというブレンドオイルについて書きます☆

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます(^^)

 

 

ヾ(。゜▽゜)ノ

 

 

ティートリー(米国販売名:メラルーカ)

本日はアロマタッチテクニックで3本目に使う精油ティートリーについて書きます☆

 

アメリカでは学名でもあるメラルーカという名前で扱っています。

 

f:id:yuriyahealing:20170317170136j:image

 

これも皆さんラベンダーと同じ位ご存知の方や使ったことのある方も多いのではないでしょうか。

 

ティーツリーはとても生命力のある木です。

医薬品に近い清潔感のある特徴的な香りですよね。

ショックを受けた時にこの匂いを嗅ぐと気分がリフレッシュされるそうです。

 

オーストラリアの先住民アボリジニの間では、感染症や切り傷の治療に使われていたとの事。

 

 

心の作用❤

ショックを受けた時気持ちを明るくさせ立ち直らせてくれます。

壁を乗り越える必要がある時、状況を変えないといけない時に力を与えてくれます。

 

🍀体の作用🍀

鎮痛、抗バクテリア、抗真菌、抗感染症、抗酸化、抗寄生虫、強烈な防腐作用、血液リンパの詰まり除去、去痰、殺虫、やけど、カンジダ菌、ニキビ、炎症、ダニ、ウイルス感染、イボ、傷の治癒促進(組織再生)、風邪、気管支炎、花粉症、鼻づまり、免疫力低下、膀胱炎、膣炎、喉の痛み、咳、口内炎、歯肉炎、水虫、フケ、日焼けetc……

 

 

病院等でも使われるだけあって、本当に自然のお薬みたいな感じですね。

 

ティーツリーに多く含まれるモノテルペンという成分が、上記に書いた殺菌・ウイルス・炎症等に効果を発揮するようです。

性欲を抑えるとも書いてあるのですが…(笑)

 

私も最近湿疹とかゆみで肌の炎症がでた時に、このティーツリーとラベンダーにめちゃめちゃお世話になりました(´ω`)

減りも一番早かったです(笑)

最初は塗ったらしみて痛くならないか少し心配だったのですが、全くしみることもなく、一番大変な時をティーツリーとラベンダー、ペパーミントも使って乗り切れました。

 

咳が出る時にマスクにたらしたりディフューズする事で咳もだいぶ落ち着いたりしました。

 

次回は4番目に使う精油、オンガードというブレンドオイルについて書こうと思います☆

 

 

本日も読んでくださり、ありがとうございます(´ω`)

 

 

ヾ(。゜▽゜)ノ

ラベンダー

前回に引き続き、今回はアロマタッチテクニックで2本目に使う精油ラベンダーについて書きたいと思います(^^)

 

f:id:yuriyahealing:20170315212731j:image

 

ラベンダーは有名なので、皆さん何かしら聞いたり使ったりした事があるかと思います。

アロマタッチテクニックでは、体の組織を和らげ、ストレスを緩和するのに役立ちます。

 

ラベンダーの言葉の由来は、ラテン語の「ラワーレ(洗う)」からきているそうです。

ローマ時代に沐浴などでラベンダーが使われていたのが由来らしいです。

 

ラベンダーというと、一般的にはリラックス効果というイメージが強いと思いますが、他にも色々な働きがあるんですね☆

私はよく使うので減りの早い精油の一つです。

 

 

心の作用

心の安らぎ、健康、愛情を促す。

感情バランス、神経の緊張を整える。

思考力低下の改善。

ラベンダーにもリナロールという成分が含まれているため、鎮静効果もあります。

 

🍀体の作用🍀

皮膚疾患(湿疹・発疹・乾癬)、傷、やけど、あざ、アレルギー、フケ、花粉症、咳、咽頭感染、喘息、気管支炎、熱、脱毛、リューマチ、捻挫、日焼け、日射病、虫除け、消化不良、更年期障害etc……

 

 

 

…万能っすね(゜д゜)

 

 

 

ちなみにラベンダーと言っても色々種類があるそうで、ドテラ社のラベンダーはその中でも真正ラベンダーという最も香りが良い、花の部分のみを使用しています。

ラベンダーの成分が医療レベルにふさわしい組成と量を満たしているものだけを扱っています。

ドテラ社以外にも医療レベルの品質を謳っているオイルはあるそうですが、化学組成を厳格な基準で試験しているものはほとんどないそうです。

 

 

 

昔から買い物する時、癖で必ず裏面に書いてある原材料名を見て「青色〇号、赤色〇号、~硫酸ナトリウム」系とか目にしてはそっと棚に戻す軽いヲタクだった私ですがw

そのヲタクぶりを精油でも発揮できそうです(笑)

 

どうせお金を遣うなら、広告や見た目だけに騙されず、中身が素敵な人、物、企業とか本物志向のものに投資して、安心安全なものだけが残っていく世の中になれば素敵ですよね🎶

情報過多な世の中だからこそ、自分の心のワクワクアンテナを大事にしましょ( ´ ꒳ ` )📡

 

 

知れば知る程、エッセンシャルオイルの世界って、立派なサイエンスなんだな~と思う今日この頃(´ω`)

 

 

次回はティーツリーについて書きたいと思います☆

 

読んでくださり、ありがとうございます(^^)

 

 

 

 

ヾ(。゜▽゜)ノ

アースリズム(米国販売名:バランス)

当サロンでも使っているドテラ社の精油を使ったアロマタッチテクニックは、グイグイ強い圧力をかけて筋肉組織に働きかけるものではなく、軽~中位の圧力をかけて血流や経絡を刺激し、精油の働きを高めていくものです☆

 

 

アロマタッチで使う8本の精油の成分と働きを一つずつ書いていきますね(^^)

 

 

まず最初に使うのはアースリズムという5種類の精油のブレンドオイル。

アメリカではバランスという名前で扱っています。

施術の最初の緊張感、不安感を和らげ、心を落ち着け地に足の着いたグランディングのような効果があります。

f:id:yuriyahealing:20170315184324j:image

◆ 成分と働き ◆

スプルース

炎症や痛みを抑え、血液の汚れを除去し血行を促進。

ストレスを緩和して心の調和を保つ。

中枢神経を落ち着かせてリラックス効果。

 

ホーウッド

リナロールという成分の含有量が95%以上とトップクラスの含有量で鎮静効果や抗不安作用。

 

フランキンセンス

脳の松果体・下垂体に酸素供給するセスキテルペンの含有量が高く、脳の活性化を促進。

不安・緊張・パニック・気管支炎・喘息等にも有効で、心と呼吸を落ち着かせ、心を元気に。

消化促進・利尿・子宮強壮作用も。

シミ・シワ・たるみ等への美容効果も高く化粧品等にも使われる高級な精油

 

ブルータンジー

内臓浄化作用。リンパ鎮静効果。

怒り・イライラなど負の感情を取り除く。

ブルーっぽい精油の色はカマズレンという成分によるもので、カマズレンには抗アレルギー・抗ヒスタミン・抗炎症作用等があります。

 

ジャーマンカモミール

これも主要成分にカマズレンが含有されています。

心の鎮静作用がありストレス・不安・緊張・怒りを鎮め自制心を促す。

ありのままの自分の受容を促す。

 

 

 

自分の勉強のためにも書いているのですが、こうやってみるだけでも大自然の力ってすごいんだなーと改めて自然の力に感動します(´ω`)✨

自然のもので十分いい香りなので市販の香水は使わなくなりました。

 

次回は2本目に使うラベンダーについて書こうと思います☆

 

読んでくださり、ありがとうございます(^^)

 

 

 

ヾ(。゜▽゜)ノ

渋谷でコスモ

異業種交流会?

ここ数日渋谷に行く機会が多く、家からも近くて行きやすいのでついでにグルメ開拓しています🍴

先日は、人間の姿をした宇宙人が集まる宇宙好きの会(比喩ですよ(爆))、通称コスモ会を渋谷で開催しました(^^)v

名称はヲタ&怪しい雰囲気満載ですが、縁あって集まった方々は見た目とてもコスモとは思えないキレイなお姉様方が9人も集結!( ´ ꒳ ` )

(あ、おこがましく自分も人数に入れてしまった(爆))

見た目の怪しさはゼロですが、中身は皆共通してコスモ好き♡笑

まだ2回目ですが、前回より確実に人口が増えております(笑)

 

日常ではなかなかできないコスモ話に皆花を咲かせておりました🎶

美容系やデザインなど、クリエイティブなお仕事の方も多く、異業種交流会みたいで私自身もとても刺激をもらえました(๑•̀ •́)و✧

その後の打ち上げで行ったレストランが美味しかったです☆

 

ビストロ Gonzo

食べログビストロ Gonzo

 

カンパ~イ☆

f:id:yuriyahealing:20170314094800j:image

f:id:yuriyahealing:20170314091053j:image

 

 

その数日後にも渋谷で、コスモ会で語り足りなかった京都から来ていた心友を見送りに🎶

渋谷は私の庭と豪語する心友から、渋谷とは思えないオシャレなスポットを教えてもらいテンアゲ状態でした(笑)

ラウンジでゆったりアフタヌーンティーしながら語りたいと思っていた私の気持ちにドンピシャすぎてびっくりでしたww

テレパシー使わないで下さい(爆)

f:id:yuriyahealing:20170314101901j:image

ドゥ マゴ パリ LES DEUX MAGOTS PARIS SHOP|TRANSIT GENERAL OFFICE INC.

 

 

コスモ会とか楽しい会話の後は、いい感じに緩むせいか色んなインスピレーションを受けとりやすくなる気がします(^^)

そのインスピレーションを受けて、わくわくしながら形にして行動していくのは宇宙でも他人でもない私自身なので、沢山湧いてくるインスピレーションに体と頭が追いつけるように少しずつ形にしていきたいと思います٩(◜ᴗ◝ )۶

 

 

あ、オイルの説明かこうと思ってたら話が長くなってしまったので、また別で書きます(笑) 

 

 

読んでくださり、ありがとうございます(^^)

 

 

 

ヾ(。゜▽゜)ノ

お友達とアロマタッチヒーリング☆

昨日のお客様はお友達と2人で鎌倉を観光後にご来店下さり施術をさせていただきました(^^)

観光で遊び疲れてからのアロマで癒し…いいですね(´ω`)🎶

私もそのコースでやってもらいたくなりました(笑)

 

 

当サロンはお友達と一緒に来店いただいても大丈夫ですよ☆

待合スペースもありますので、お友達が終わるまでゆっくりされるのもよし、最寄りのたまプラーザ駅周辺でグルメやショッピングされるのもよしですd(*´∇`*)

 

お友達や家族へのプレゼントにも使っていただけますし、色んな使い方ができますね☆

 

余談ですがたまプラーザの東急の中に金沢発の「もりもり寿司」があります!

昨日も仕事終わりに食べましたし何度か食べに行ってます(笑)

予約はできないので土日のご飯時は激混みですw

f:id:yuriyahealing:20170308200918j:image

 

 

 

 

精油を使った施術は初めてと仰っていたお客様は、好転反応がてきめんに表れたようで、施術後のダルさが鍼治療の後のダルさに似ていると仰っていました。

だいぶ日頃のお疲れが溜まってたようでしたので、精油とエネルギーヒーリングの相乗効果がいい仕事してくれたようです☆

今日はスッキリされ、身体の調子も良くなったようで何よりでございます(◜ᴗ◝ )

 

2人立て続けに施術したにも関わらず、私自身全く疲れを感じないどころか元氣になれるので不思議です!

施術する私自身も香りに癒され、手のひらからも精油の成分が吸収されるので、お客様も私もWin-Winになれて最高な天職だなと思えました。

 

施術させていただけるお客様に心から感謝です♡

 

定期的な身体のメンテナンスって本当に大事ですよね☆

私も自分の背中にはアロマタッチできないので、足裏や気になる部分に毎日エッセンシャルオイルを塗って癒されています☆

頭痛の時にドテラのペパーミントをこめかみに塗ったらすぐに痛みが引いて感動したりオンガードで旦那の口内炎が楽になったり等々、精油の奥深さに魅了されつつあります(´ω`)

 

サロンにいらっしゃるお客様との出会いもお金で買えない価値がありますし、私みたいに宇宙大好きなコスモなお客様との出会いもあるので、この自宅兼サロンが宇宙のポータルになっていったら楽しいなと思う今日この頃です(笑)

 

 

本日も読んでいただきありがとうございます(´ω`)

 

 

 

ヾ(。゜▽゜)ノ

 

アロマタッチの流れ

皆さんこんばんは☆

 

本日は当サロンでのアロマタッチの流れを説明させていただきます(^^)

 

 

まずは10分間位アロマフットバスで足から温まっていただきながら体調等をお伺いし、ドテラ社のエッセンシャルオイルの一つであるレモンを使ったデトックスウォーターをゆっくりお飲み下さい☆

このフレッシュなレモン水の味が私は個人的に大好きです(´ω`)

f:id:yuriyahealing:20170306161208j:image

 

エッセンシャルオイルが飲めるの?!と思われる方もいるかもしれませんが、ドテラのような純度の高いエッセンシャルオイルだから出来るのであって、くれぐれも市販のものではやらないで下さい⚠️

 

簡単に説明しますと…

 

ドテラの全ての製品にはCPTG(Certified Pure Therapeutic Grade)という独自の厳格な品質基準を設け、安定した高品質な製品を作り続けています。

国際基準を遥かに超えた厳しいチェックを通過した製品のみを扱っているそうです。

私もこの製品に出会ってから市販のエッセンシャルオイルは怖くて買えなくなりました^^;

 

CPTGについてもう少し詳しく見たい方はこちらの動画でどうぞ→CPTG - YouTube

 

 

 

そしてフットバスの後は、ネックレス・ピアス・髪留めは外していただき、上半身の服だけ脱いでマッサージベッドにうつ伏せに寝ていただきます(^^)

ズボンやスカートはご自分のを履いたままでも大丈夫です☆もちろんサロンにもご用意ありますのでご安心を。

f:id:yuriyahealing:20170306184036j:image

 

 

そこからアロマタッチの施術を約45~50分位かけ、優しく丁寧に行っていきます🌷

8本のエッセンシャルオイルを使い、頭、背中、足裏に原液を塗布していきます。

f:id:yuriyahealing:20170306183724j:image

 

香りに癒されるのはもちろんの事、8本を順番に使う事で、これらの精油の持つ効能でもある自然のパワーを最大限発揮します☆

精油を塗布したら、それぞれの精油の持つパワーの成分がわずか30秒で血流に乗り、全身を巡ります💪

一つ一つの精油の説明は長くなるので、また別の機会に書いていきたいと思います☆

 

 

施術後は、お客様のペースでゆっくり起きて着替えていただき、余韻に浸りながらハーブティーをどうぞ(^^)

 

 

 

グイグイやるマッサージではなくても、優しいタッチで施術する事で神経系に作用し、精油のもつパワーが鼻、皮膚から浸透する事で全身のデトックスや免疫力アップを促します。

来た時より心も身体も軽やかになる事と思います(^^)

人によっては好転反応で一時的なダルさがでる方もいたり、シャキッとなる方もいたり人それぞれの必要な反応がでますが、それもまた精油の醍醐味のような気がします。

 

施術後は水を多めに飲んでいただく事をおすすめします。

 

定期的に受けていただく事で、身体の中からキレイになってストレスや病気になりにくい身体作りのお手伝いができれば幸いです(^^)

 

リピーターのお客様向けに、ハンドのアロマタッチやドテラのオイルをプレゼントさせていただくポイントカードもありますので併せてご利用ください(^^)🎶

 

 

私はエネルギーヒーリングもやっているため、アロマタッチと同時にヒーリングのエネルギーも乗せながら施術するので、精油のパワーとヒーリングのエネルギーでの相乗効果も狙っています。

 

エネルギーヒーリングを集中的にやると、アロマタッチの時間にプラスして30分は必要なので、ご希望があれば個別に対応も致します(^^)

 

 

アロマタッチを受ける際は、お着替えや水分補給の時間等も考慮して、時間に余裕をもってお越し下さい☆

 

アロマタッチテクニック 60分 ¥5,000

 

 

アロマタッチの流れとしては以上になります。

 

本日もお読みいただきありがとうございました(´∀`*)

 

 

 

ヾ(。゜▽゜)ノ